女性で転職を考えている人は、女性特化型転職エージェントLiBzCAREER(リブズキャリア)に相談しよう!

こんにちは、わたです。

女性は男性よりライフイベントが多く、ぼくが人材会社にいた時にも仕事と家庭の両立に悩む女性を見てきました。

結婚や出産、育児、介護などがあり、職場の理解が得られずやむを得ず仕事を辞めなければならなかったり、今まで自分の時間を犠牲にして働いてきた女性の方は、もう少し柔軟な働き方ができればと思いますよね。

女性で働いてる方は、下記のような悩みや課題を抱えていませんか?

  • 家庭の事情で時短勤務や残業がない仕事を探してるけど、中々見つからない
  • 自分の時間も大切にしながら働きたいけど、自分に合った求人に巡り合えてない
  • 今までの経験を活かしながら、正社員として働きたいと思ってるが、派遣やアルバイトしか見つからない

中には派遣やパート・アルバイトをする方もいますが、せっかく積み上げてきた経験やスキルはできれば活かしていきたいですよね。

もちろん、自分が今の働き方に満足することが一番なので、派遣などの働き方を否定するつもりはありませんが、妥協するのはもったいないと思います。

最近は、女性の管理職が増えたり、昔以上に女性もキャリア志向のある方が多くなってきました。

そこで悩むのが、仕事と家庭、プライベートとの両立。

「家庭もプライベートも大切、でも仕事もあきらめたくない」。そう思っている女性もいるんじゃないでしょうか?

そこで今回は、ぼくが実際に訪問し、利用してみたリブズキャリアという転職エージェントについて紹介したいと思います。

女性で仕事と家庭、プライベートの両立などで今の働き方に何かしら悩みを持っている方は、参考にしてもらえると嬉しいです。

▼今すぐ登録したい方はこちらからどうぞ

リブズキャリアとは


リブズキャリアは、株式会社LiBが運営する女性のキャリア支援に特化した転職エージェントです。

オフィスは渋谷にあり、2014年に設立したまだ若い転職エージェントで、ぼくも転職活動していた時にお世話になってました。

一応男性も利用できますが、注力して支援してるのは女性なので悪しからず。

というわけで、リブズキャリアの特徴について説明していきます。

特徴1、女性の働き方に理解あるキャリアコンサルタントに相談できる

リブズキャリアが女性のキャリア支援を手掛けてることもあって、女性の働き方に理解のあるキャリアコンサルタントが在籍しています。当たり前と言えば、当たり前ですが。

ここの女性社員の方が、まさに自ら「週5勤務&17時退社」をしているくらいですからね。

また、女性のキャリアコンサルタントの割合が多いので、話を理解してもらえる点は女性にとっては嬉しいんじゃないかと思います。

たとえ男性キャリアコンサルタントであっても、結婚して子供がいたり、仕事と家庭の両立を図りながら働いてるので、女性求職者の気持ちに理解を示してくれるはずです。

ぼくと面談してくれたキャリアコンサルタントがまさに仕事と家庭を両立させながら働いてる方でした。

働き方や仕事に悩む女性にとって、自分が理想とする働き方やキャリアについて相談できるのはありがたいことですよね。

特徴2、紹介企業も女性の働き方に理解がある企業が多い

ぼくが面談した時は、大手からベンチャー・スタートアップ企業まで、企業規模問わず幅広く求人を紹介されました。

企業規模に関係なく、紹介される企業は働き方の多様性を認める企業が多かったです。例えば、時短勤務可、リモートワーク可、週4勤務可、複業可みたいに。

企業や職種によっても上記で書いた叶えられる条件は変わってきますが、希望を伝えればそれに合った求人を紹介してもらえます。

ぼくは、これまで2社の人材系企業で働く中でさまざまな企業を見てきました。それだけでなく、求人は常にチェックしています。

その中で思うのは、最近のベンチャー・スタートアップ企業は昔みたいにガツガツ、長時間働くというよりかは、スマートに生産性高く、短時間で成果を出して働く企業が増えてきたということ。

むしろ、ベンチャー・スタートアップ企業の方が働き方が柔軟で、働き方の多様性を認める企業が多いんですよね。そして、意外に女性への働き方に理解がある企業がここ5年くらいで増えてきたと思います。

育児や介護などで時間の制約があったり、プライベートの時間も大切にしたい女性には、女性の働き方に理解ある求人が多くあるのは良いことですね。

特徴3、アプリに登録すると、リブズキャリアに賛同した企業からスカウトが受けられる

リブズキャリアには、アプリがあって無料で登録できます。アプリは転職エージェントとは違い、登録するとリブ社に賛同した企業から直接スカウトを受け取れます。

スカウトは、書類選考なしの「面接確約オファー」と書類選考ありの「経験に興味ありオファー」、「ポテンシャルに興味あり」の

もちろん、自ら気になる求人に応募したり、ブックマークみたいな感じで「興味がある」をつけることもできます。

興味があるボタンを押すと、それが企業にも伝わるので、企業もあなたの経歴やスキルを見て気になれば企業からスカウトが届きます。

また、企業の採用担当者や実際に働く女性のコメントなども掲載されていて、これを読めば、女性の働き方に対してどう考えているのか、どんな取り組みをしているのかなどが分かります。

女性の働き方に理解ある企業が多く掲載されているのは、他の転職サイトにはないリブズキャリアならではの強みとも言えます。

特徴4、定期的にコラムの発信や女性向けのキャリアイベントが開催される

週1くらいで、おすすめ求人の紹介や女性に向けたキャリアや仕事、ファッションなど幅広い内容を扱うメルマガが配信されます。

これを読むことで、転職活動や仕事へのモチベーションも上がるんじゃないかと思います。
転職考えてる女性はもちろん、そうでない人にとっても参考になるコラムが掲載されています。下記が実際のものです。

また、不定期でありますが、女性向けのキャリアイベントも開催しています。

先日は、20代女性向けのキャリアイベントやリクルートエージェントを運営するリクルートキャリアと共催のイベントなどが開催されていました。

このようなイベントに参加する女性も同じような悩みや課題を抱えてると思うので、価値観や共有できるかもしれません。

コラムを見たり、イベントに参加するのはアプリに登録すると誰でもできるので、今は転職意思が強くない方でもキャリアを考えるきっかけになると思います。

リブズキャリアはこんな人におすすめ

ぼくがリブズキャリアをおすすめするのは、下記のような女性です。
  • 今まで自分の時間を犠牲にしてきた、働き方を見直したい女性
  • 仕事もプライベートも両立させたい、キャリア志向の女性
  • 育児や介護などで時間に制約のある女性
  • 趣味や好きなことにも時間を割きたい女性
など。

先程も書いたように、働き方に理解あるキャリアコンサルタントや企業、求人が多いので、他では見つからない求人がリブズキャリアでは見つかるはずです。

▼リブズキャリアの詳細・無料登録はこちらから
女性の転職ならリブズキャリア

最後に:女性で転職やキャリアに悩む人は、リブズキャリアで間違いない

後発の転職エージェントですが、女性で転職を考えている人にはとにかくおすすめです。

ぼくも今まで何十社と転職エージェントを見てきましたが、ここまで女性のキャリアに真摯に向き合っているエージェントはないという印象を受けました。

あまり女性に特化した転職エージェントはないので、女性には心強い存在になるはずです。

転職エージェントとアプリと両方の機能がありますが、相談したい人や転職エージェントに、気軽にスカウト受けたい人はアプリに登録するところから始めましょう。

もちろん両方利用することもできますので、自分に合った使い方をしてください。

是非、自分が望む働き方・キャリアを実現させてください。

▼リブズキャリアの詳細・無料登録はこちらから