アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

【イベントレポ】ブロガソンに参加してきた@コワーキングスペースまるも  

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20170123165415j:plainこんにちは、わたです。 

 

1月21日と22日の2日間、千葉富津市の金谷にあるコワーキングスペースまるもでブロガソンに参加してきました!

まるもには、去年の11月に田舎フリーランス養成講座の6期生として参加していて、今回で来るのが3回目。もうそろそろあれから2ヵ月が経とうとしているとか早いな。。。

で、今回はブロガソンということで、2日間ひたすらブログを書きまくるというイベントでした。

これがとても有意義だったので、共有できればと思います。

 

ブロガソンって何なの?

「ブログ」+「マラソン」の略でブロガソン。

週末2日間を利用して、ひたすらブログを書きまくります。まさにブログ版ライザップ!

それは言い過ぎかな?笑でも、ブログにコミットするのは間違ってません。

 

2日間の成果とやったこと

f:id:wata0118:20170123175931j:plain

みんなで池ちゃんレベルの30記事を目指して(これはさすがに無理w)、集中してブログにコミット。

ぼくは来る前からあらかじめ記事案を考えていて、個人目標は最低10記事。2日間で、この記事合わせて10記事書きました。まあ、何とか目標達成することができました!

 

今月は進捗がだいぶ遅れていたので、必死に書きました。笑

でも、一番書いた人は17記事!!凄すぎ。生産性半端ないw

 

...と、ここまで見るとずっとブログだけ書いて終わるストイックなイベントだと思われそうですが...(ストイックに取り組むのは間違いないけど笑)ゲーム感覚で楽しみながら取り組めました!

例えば、1記事書くごとに景品としてお菓子をもらえたり、あみだくじで引いたテーマに沿った記事を書くなど。こんな感じで。

f:id:wata0118:20170123175541j:plain

また、昼はまるもの目の前にあるPizza GONZOというピザ屋さんに行って、みんなで美味しくピザをいただいたり(ここ来るの何気に4回目)、

f:id:wata0118:20170123170443j:plain

夜は温泉に行き、みんなで鍋を作って、温まりました。

f:id:wata0118:20170123173252j:plain

また、夜に卓球やったり、お酒飲んでたわいもない話で盛り上がったり、やる時はやる、楽しむ時は楽しむ。といった感じで、メリハリをつけながら楽しい2日間を過ごしました!息抜きも大切←

 

環境は大切。集中力が高まって生産性も上がった

f:id:wata0118:20170123171619j:plain

ぼくは普段、内容にもよりますが、1記事書くのにだいたい1~3時間かかってます。

でも、この2日間で10記事も書けたのは、環境を変えて集中力が高まったことが大きな要因だと思ってます。普段、どんだけ生産性悪いんだって話ですが...

周りの頑張ってる姿を見ていると、「負けられない」って気持ちになりました。何でもそうですが、やっぱり環境って大切です。

 

いなフリに参加していた時も感じましたが、同じ能力・スキルだったとしても、環境によってこうも生産性は変わるんだなって改めて思いました。

ブログが中々続かない人や家だと集中力が切れてしまう人は、環境を変えてみることで、生産性が上がるかもしれません。

 

てことで、行き詰まった時はたまにまるもに行こうと思ってるので、これからもよろしくお願いします。笑

 

場所良し、コスパ良し!

f:id:wata0118:20170123170157j:plain

場所も良いんですよね~。今回は幸い天候にも恵まれ、海から富士山が見れました。

金谷は都内から2時間くらいで行けるし、近くには海や山もあって観光もできる場所なんです。

 

2日間ブログ書くだけだと飽きちゃうな~って人は、せっかくなので観光がてら海に行って景色を眺めたり、鋸山に登ってみても良いと思いますよ。名物のアジフライは、是非食べて欲しい!

f:id:wata0118:20170123182438j:plain

何と言っても参加費はたったの3000円!!宿泊代と昼食代などは別途かかるにしても、かなりお得かと。ブログたくさん書けて、ブロガーさんとも交流できるんだから。

 

ブロガーの皆さん!ブロガソンに参加してみては!?

今後も定期的に開催されるようなので、興味を持った人は参加してみてはいかがでしょうか!?

ブロガソンはこんな人におすすめです。

・2日間でブログを量産し、ストックを溜めておきたい人

・ブロガー仲間が欲しい人

・いつもと違った環境で、集中してブログを書きたい人

・「今日は書こう」と思って、いつも先延ばしにしがちな人

 

次回以降の開催の情報は、まるもHPや地方開拓家池ちゃん、まるも店長のんちゃんのブログでも告知があるかと思います。

興味ある人は、随時チェックしてみてくださいね!ぼくもまた、参加したいと思ってます。

 

▼詳細はこちらでチェック!

まるもHP:まるも|都会と金谷を繋ぐコミュニティスペース

池ちゃんブログ:「日本の田舎を開拓してみる」

のんちゃんブログ:私はクラゲになりたい。