>【オンライン面談可】20代におすすめの転職サービスはこちら!

「とりあえず3年は働け」って言うけど、ただ何となく働いても意味はないという話

「とりあえず3年は働け」って言葉、言われたことがある人やどこかで聞いたことある人も多いんじゃないでしょうか?

せっかく新卒で入った会社を3年以内で辞めるなんてもったいない。「石の上にも3年」って言葉の通り、まずは3年頑張るべきだと。

もちろん、ぼくも安易に辞めないでほしいと思いますが、その人の置かれてる状況や理由にもよるので、一概に3年以内に辞めることがダメとは思いません。

それに、とりあえず3年働いても意味はないです。

何より無理して働いて身体を壊したら本末転倒です。

この「3年働け」の意味って、その会社でルールや社会人として最低限身に付けるべきマナーみたいなものを指しているだけの話です。

そもそも、「とりあえずって何?」って感じじゃないですか。もちろん、安易に会社を辞めるのはおすすめしませんよ。

でも、「石の上にも3年」って言葉に苦しめられる人も少なからずいると思うんですよね。

3年働けないからといって人生は詰まない

3年働けないと、そんな自分のことを責めたくなったり、「もう終わりだ…」と思う人もいるかもしれません。

でも、そんなことは全くありません。3年働けなくても人生は詰みませんし、転職も普通にできるので安心してください。

ぼくも新卒で入った会社を半年で辞めたので、ネガティブに考えてしまう気持ちは痛いほど分かります。

でも、あなたが思ってる以上に今は3年以内に転職してる人は増えています。

仕事に関しても、今は第二新卒向けの求人や転職エージェント増えてきてるので、そこまで心配する必要はありません。

経歴だけ見たら不利に見えるかもしれませんが、若さはかなり武器です。

むしろ合わないと思うなら、早めに見切りをつけて軌道修正した方がいいと思ってます。

何が何でも無理してでも3年働かないといけないかと言えば、そんなことはありません。

仕事を辞めようかどうか悩んでる方は、まずは転職活動を始めてみて辞めるかどうか判断しても遅くはありません。

特に、ぼくらの親世代以上の人は「とにかく3年働け」って言う人が多いですよね。

これは世代における考え方や価値観の違いだと思いますが、この言葉を鵜呑みにするのはちょっと危険です。

例えば、以下に該当する方に「とにかく3年働け」とはぼくなら言えません。

  • 身体を壊した、または壊しそう
  • パワハラやセクハラなどのハラスメントが横行してる
  • 会社のビジネスが人を騙してる、バカにしてる
  • 他にやりたいことが明確にでき、それが今の会社では叶えられそうにない
  • 仕事や環境、社風が明らかに合ってない

3年働くかどうかは、その人の状況によっても変わってきます。

周りの言ってることは気にする必要はありません。自分のことだけ考えてください。

身体を壊したら元も子もない

日本人は良くも悪くも真面目だから、頑張って限界まで働く人が多いんですよね。

「石の上にも3年」という言葉を信じて、身体を壊したり、鬱になってからじゃ遅いです。

先日、ニュースやメディアでも話題になった電通の事件だってそうですが、あそこまで極限状態にいくと転職活動する気力や思考停止して、会社を辞めるという考えすらなくなってしまいます。

世間にはニュースになってないだけで、電通みたいに過酷な労働環境下で働いている人もいるはずです。

身体を壊す前に勇気を持って逃げて欲しいですし、そもそも頑張る方向が間違ってます。

自分の力が発揮できる環境で働く方が、活き活きと人間らしく働けるのは間違いありません。

20代なら一度や二度の失敗は気にしなくても大丈夫

それでもまだ会社を辞めるのが不安だと感じてる人もいると思います。でも、若いうちなら軌道修正はいくらでもできます。

過酷な労働環境下で働いている人だけでなく、途中でやりたいことが変わったという方もいるでしょう。

また、現職の不満や課題がどうしても改善の見込みが難しそうなら、たとえ3年経ってなくても転職に踏み切ってもいいと思います。

3年以内に辞めようとすると、周りから「もったいない」「大丈夫なのか?」などと言われたりします。

中には、本気で心配して忠告してるくれる人もいるので、それを無視しろとは言いませんが、その人が責任を取ってくれるわけではありません。

最終的にどうするか決めるの自分です。

たいてい3年以内に辞めて転職することに否定的な人は、自分自身が一度も転職を経験してないことが多いです。

転職した人にも話を聞いてみてください。頭ごなしに否定することはないと思いますし、違った話が聞けるはずです。

働く期間より「自分がどうしたいのか?」が大切

ぼくは、「石の上にも3年」という言葉を信じて突き進むよりも、「自分がどうしたいのか?」を考える方が大切だと思っています。

それを考えた上で、今の会社や仕事がどうしても合わないのであれば、辞めるのも選択肢の一つです。

世の中には何万もの会社があるわけなので、今いる会社で働くだけが全てではありません。

そして、3年経たずして辞めることは別に悪いことでもありません。

ぼくも最初の会社は半年で辞めて、その後もう一度転職し、20代で2回転職を経験しています。でも、今は前よりも楽しく働いています。

会社を辞めることが正解とは言いませんが、辞めても問題はないということ、転職というカードをあるんだということを知ってもらえると嬉しいです。

まずは転職活動して転職するかどうか見極めることが大切

悩んで解決するなら良いですが、そうでないなら一度転職活動して実際に動いてみることをおすすめします。

ぼくも仕事やキャリアのことで悩んだことは何度もあったのですが、そんな時は転職活動をして外の世界を見るようにしてみました。

そうすると、やっぱり今は転職のタイミングではなく踏ん張り時だとか、逆に今は転職のタイミングだとか、何かしら気付くことがありました。

実際に動いてみると、今の会社に留まる留まらないに関わらず、白黒はっきりするので精神衛生的にも良いです。

こんな時に頼りになるのが転職エージェントで、ぼくも相談相手として活用してました。

転職エージェントに登録したからと言って、必ず転職しないといけないわけでは安心してください。

ぼくも相談だけして終わったこともありました。

最後に、ぼくが第二新卒で利用した転職エージェントを紹介するので参考にしてください。

 

▼第二新卒向けの転職サイトと転職エージェントを紹介しているので参考にどうぞ!

関連記事:新卒1年目で会社を辞めて役に立った、第二新卒・既卒・フリーターにおすすめ転職サイトと転職エージェントを紹介