>【オンライン面談可】20代におすすめの転職サービスはこちら!

【体験談】ベンチャー企業に転職して感じた、大手企業にはない5つの魅力

「ベンチャー企業に転職したいけど、自分に合っているのかな?」「ベンチャー企業の魅力って何なんだろう?」

こんな風に思っている方もいるかもしれませんね。最近は、新卒でベンチャー企業に就職を希望する学生も増えつつあり、前に比べてネガティブなイメージが払拭されつつあります。

ぼく自身が今ベンチャー企業で働いて感じますが、大手企業にはないベンチャー企業ならではの魅力があるなと。

また、仕事柄ベンチャー企業と関わる機会が多いんですが、ベンチャーと一言に言ってもさまざまです。

そこで今回は、ベンチャー企業で働く魅力やベンチャー企業のメリットやデメリットなどについて紹介します。

ベンチャー企業への転職を少しでも考えていたり、興味のある人は、参考にしてください。

ベンチャー企業と言ってもさまざま。イメージだけで決めつけるのは良くない

皆さんはベンチャー企業と聞いてどんなイメージお持ちでしょうか?

不安に思う人は、「ハードワークでめっちゃ大変そう」、「労働時間が長くて残業が多そう」、「経営状態は大丈夫なのかな」と働き方や経営状態に不安を感じる人も多いかもしれませんね。

ぼくも転職するまで同じように思っていた時がありました。

もちろん、中には上で書いたようなことが当てはまる企業も一部ありますが、それはベンチャー企業に限りません。

大手だからと言って必ずしも「ハードワークじゃない」、「経営状態が安心」とは言えません。

しかもベンチャー企業で働いたことがないなら、それはイメージや噂での話。

最近のベンチャー企業は、副業や時短勤務、リモートワークできる企業も多く、働き方の多様性を認める企業が増えてきて、以前に比べるとだいぶ働きやすくなりました。

それはぼくが今ベンチャー企業で働いていても感じますし、クライアント企業のベンチャー企業を見ていてもそう思います。

ぼくがベンチャー企業に転職した理由

ぼくは新卒で航空会社に入社した後、中小の人材会社に転職しました。

そこでの働き方がベンチャー企業に近しい部分があり、次転職しても似たようなところが良いなと漠然と思っていました。

前回の転職活動では、会社の規模間で見ていたわけではなかったですが、主に下記2つの理由が当てはまるのが、必然的にベンチャー企業になると思ったんですよね。

  • 若いうちから自ら何か新しいことができる機会があるか
  • フットワーク軽く、スピード感早く動けるか

大手企業であってもベンチャー企業みたいなところもあります。

例えば、リクルートはベンチャーっぽさがあるなと働いている人に話を聞いていて感じます。

これはぼくの理由ですが、「ベンチャー企業に何を求めるのか?」、「それはベンチャー企業でないとできないのか?」という点がポイントです。

ベンチャー企業は大手企業と働く環境が違う

良くも悪くもベンチャー企業は、大手企業とは働く環境が違います。

大手にもベンチャーにもメリットとデメリットがあるので、どちらが良いかは人それぞれです。優劣をつける気はありません。

ベンチャー企業に転職する際の注意点については、下記記事を参考にしてもらえればと思います。

 

 

人によっては、ベンチャー企業が向いてない人もいます。

その点を踏まえた上で、ベンチャー企業への転職を検討してみてください。

ベンチャー企業で働く5つの魅力

f:id:wata0118:20180104104849j:plain

ぼくが働いていて感じるベンチャー企業の魅力について紹介します。

0→1を経験する機会が多い

大手企業だと自分が主体となり、何か新しいことをやる機会ってなかなかないんじゃないかと思います。

あったとしてもある程度年齢がいって、役職に就いてないとできないですよね。

ベンチャー企業では、若手であっても自ら声を上げれば、何か新しいことをする機会に恵まれてます。会社によっては、新入社員が新しいサービスや事業の立ち上げに携わるケースもあります。

もちろん何でもできるわけではないですが、型にはまった仕事だけでなく、自ら何かをしてみたいと思っている人にとっては、0→1の経験を積めるのは面白いはずです。

ぼくも今、大きなことではありませんが挑戦しているところです。

また、0→1を経験しておくのは貴重な経験になるだけでなく、自分のキャリアに箔ががつきます。

それが上手く回せればさらに良いのですが、そうでなくても”自ら何かをした”という点が、評価の対象になります。

ベンチャー企業に転職したら、大きなことでなくてもいいので、是非自ら声を上げて何か新しいことにチャレンジしてみてくださいね。

経営者との距離が近い

これもベンチャー企業の特権ですね。同じフロアに経営者がいる会社も珍しくありません。

大手企業だと挨拶くらいしかしたことない、入社式で見ただけだったりしますよね。

ベンチャー企業では経営者との相性が重要なので、そこは面接などでしっかり判断してもらいたいですが、相性が合えばお金をもらいながらイロハを学べる最高の環境ですね。

経営者との距離が近いということは、彼らの考え方や行動、仕事への姿勢などを身近で吸収できる良いチャンスです。

さらに優秀な経営者の側で働くことができれば、成長スピードも早くなる。

活かせれば良いことづくしですね。

人数が少ないスタートアップだと、場合によっては社長が直属の上司なんてこともあり得ます。

経営者の側までいかなくても、比較的経営者と距離が近いことに変わりはないので、身近で働きたいと思っている人には、最高の環境になるはずです。

成果を出した分だけ昇給や昇格など評価されやすい

ベンチャー企業は大手企業と違って、年功序列ではないところが大半です。

そのため、20代でも役職に就けますし、成果を出した分だけ給与も上がっていきます。

どっちが良いかは人それぞれですが、自分が頑張った分だけ評価されたい人にとっては、ベンチャー企業の方が向いています。

スピード感が早い

ベンチャー企業は、とにかくスピード感が大切です。というか、求められます。

例えて言うなら、一般道路から高速道路に変わったような感覚です。

これは初めは大変に感じるかもしれませんが、次第に慣れてきますので、そこは心配ないかなと。

このスピード感は、日々の業務だけでなく、意思決定にも表れてます。

大手企業だと何かを決めるのに何ヶ月もかかったり、稟議を通すにも間に上司の上司や法務、その他関連部署のチェックなどもあってスピード感が遅いと感じます。

ベンチャーだと1ヶ月以上かかることはなく、スピーディーに仕事を進められます。

スピード感を持って仕事に取り組みたいと思っている人には、魅力的に感じると思います。

裁量が大きく、ある程度自分で仕事を回せる

これはよく言われることで、聞いたことある人もいるじゃないでしょうか。

その分、守備範囲も広がるので大変な部分もあるのは事実です。

「自分の仕事だけやっていたい」と思っている人には、全く向いていません。

それを大変と思うか、成長の機会と捉えるかはその人次第です。

仕事を通じて自分のキャパを広げていきたいと思ってる人や一つのことだと飽きてしまう人には向いていると思います。

ベンチャー企業へ転職するなら信頼できる転職エージェントを利用しよう

ベンチャー企業に転職するには、転職エージェントを利用しましょう。

一言にベンチャー企業と言っても、良くも悪くもさまざまな企業があります。

それを自分で見極めるのは至難の業です。

そのため、自力で会社を探そうとするのではなく、転職エージェントの力を借りながら転職活動をすることをおすすめします。

 

▼ベンチャー企業への転職を考えてる方はこちらもどうぞ

関連記事:【2020年最新】20代で2回転職して分かった、20代に役立つ転職サイトと転職エージェント