>【オンライン面談可】20代におすすめの転職サービスはこちら!

転職を考えていなくても誰もが転職活動すべき4つの理由

あなたは今の会社や仕事に満足しているでしょうか?

満足しているのであれば、引き続き今の仕事を頑張ってもらえればと思いますが、特に今の会社や仕事に不満がない人でも、「たとえ今は転職する気がなくても転職活動は誰でもやった方がいい」というのがぼくの持論です。

詳しい理由はこれから書きますが、普通に会社で働いてるだけでは気付くことにできないことに転職活動することで気付けるんですよね。

そこで今回は、たとえ会社や仕事などに不満がなかったとしても、転職活動をした方がいい理由についてぼくの思うことを書きます。

転職活動は社会人の必須科目

ぼくは、転職活動は社会人の必須科目だと思っていて、社会人なら誰もがやった方がいいと思ってます。

極論言うと、転職活動は常にやるくらいの気持ちでいた方がいいくらいです。

転職活動するメリットについては、後程詳しく書いていきますが、一つの会社で働いてるだけでは視野が狭くなりがちで、気付けないことがたくさんあります。

転職活動をすることで、

  • 市場価値
  • 適正年収
  • 自分の強みや課題
  • 今後取るべき行動

などが分かります。

転職活動する目的は、何も転職するためだけにあるわけではありません。

自分の今の能力やスキルを客観的に見ることで、今の仕事や今後のキャリアに活かすためだったり、本当に転職するタイミングを見計らうためのリサーチをするのに有効です。

会社で長く働いてると、そんなことを知る由もありません。

ですが、転職活動して客観的に自分を見ると、会社で働いてるだけでは気付かないことに気付くかと思います。

転職を考えていなくても転職活動すべき4つの理由

自分の市場価値を知るため

市場価値とは、自分が世の中の企業からどれだけ求められているか、いかに高値で買ってもらえるか(採用してもらえるか)ってことです。

一つの会社しか知らないと、視野が狭くなりがちなんですよね。その会社での評価のされ方しか分からないので。

これは良くも悪くもですが、現職で評価されているからと言って、必ずしも転職市場で評価されるとは限りません。その逆も然り。

もしかしたら、あまり求人を紹介されなかったり、内定が出ても思っていたより低い年収提示にがっかりすることもあるかもしれません。

ただ、ここでの目的は「自分を客観視すること」です。これは大きなメリットです。

転職活動すると、今の自分の実力がある程度分かります。足りない部分は、これから補っていけばいいだけです。これが分かるだけでも、転職活動する意義があります。

世の中のトレンドやニーズに敏感になるため

実際に転職活動をすると、今世の中で何が求められているのか、今後どんな分野がニーズがありそうかなどが分かります。

これからどんなスキルを身に付け、経験を積めばいいのかが分かるとはまでは言わずとも、ある程度見当はつきます。

もちろん、新聞や書籍、インターネットなどでも情報は入ってきますが、実際に転職活動をした方がよりリアルな情報を得られます。

求人サイトを見れば、どの業界や職種が今ニーズが高いのかとか、少なくとも自分よりは世の中の動向を知っているであろう(そうじゃないのもいるが)キャリアコンサルタントから話を聞くことで、旬な情報をキャッチアップできます。

自分が今後ニーズがなくなりそうな業界にいたり、そういった仕事をしているのであれば、転職を考えるきっかけになるかもしれません。

キャリアの棚卸しをして、自己を振り返るため

転職エージェントとの面談や企業の面接などを受けることで、自分では気付かない強みや弱みが分かります。そんな経験が評価されるのかって思う時もあります。

意外に今自分がやってる仕事が、自分ではたいしたことしてないと思っていても、企業からすると評価されることもあります。

面接では、採用にしろNGにしろ必ず理由があります。転職エージェント経由だと、企業からのフィードバックももらえたりします。

結果に一喜一憂するんじゃなく、NGなら「なぜダメだったのか?」、「評価されたところはなかったのか?」を聞いてみてください。

就活でやった自己分析より、より深く自分を知ることができます。やはり、実務経験があるのとないのとでは全然違います。

いつでも転職できるように備えるため

今の時代、どんな大手企業でも一生安泰なんて企業は存在しません。

過去を振り返れば、長銀やリーマンブラザーズ、JALなどの大手企業が倒産したこと、郵政民営化などを誰が想像したことか。

自分が企業に一生尽くすと思っていても企業自体がなくなる可能性もあるし、はたまた自分がリストラに合う可能性もないとは言い切れません。

だから、会社に依存するとかその会社でしか評価されないっていうのは、結構危険です。外に目を向けてください。

ただ、勘違いして欲しくないのは「転職しろ」って言ってるんじゃなく、その気になればいつでも転職できるという状態にしておくことが大切ではないでしょうか。

その一つの手段として、転職活動がとても有効です。

転職活動をして、自分を客観的に見ることが大切

転職活動して自分を知り、外の世界を見ることがとても重要です。

まずは、転職サイトや転職エージェントに登録し、話を聞きに行ってみることをおすすめします。

以下の記事でぼくが利用した転職エージェントを紹介してるので、参考にしてみてください。

 

転職活動は、転職する時だけにやるのはもったないです。転職考えてるかどうかに関わらず、社会人なら誰もがやっておくものです。

この記事を読み、一人でも多くの人が自分のキャリアと真剣に向き合うきっかけになれば嬉しいです。