キリの良いところからしか動けないような人に、目標を達成するのは難しいと思う

f:id:wata0118:20180108125539p:plain

年末年始に2018年の目標を立てられた人もいると思います。

SNSでも色々な目標を見かけますし、手帳に目標を書いたり、目につくところに置いている人もいますよね。そうやって工夫するのは良いですが…

新年になり1週間が経ちましたが、皆さん進捗はいかがでしょうか?

目標に向けてもう動いてますか?

ぼくは、ここで目標達成できる否かの明暗が分かれると思ってます。

目標を立てると、つい、「来週から」、「来月から」みたいにほとんどの人がキリの良いところからスタートさせてる人が多いんじゃないでしょうか。

ですが、行動が早い人はキリの悪い中途半端なところから動いているんですよね。

来週や来月とか待たずして。

もちろん、全ての目標に対してその日からアクションを起こせるとは思いませんが、できるものに関しては、キリの良いところからでないとスタートできないようでは遅いと思います。

この時期は、嫌でもたくさんの目標を目にしますが、そこで感じたことを書いていきます。

いちいちスタート日を待つ必要なんてない

何かの目標を設定した時、キリの良いところからスタートさせる人が多いですが、そもそもそんなの待つ必要なんてないよねって話。

競技じゃないんだからフライングしちゃいけないルールなんてないし、恐らく「来週から勉強する」、「来月からダイエットする」ってスタート日を待ってる人は、本気じゃないように思えます。

例えば、「TOEIC700点取得」が目標なら、その日のうちに問題集買ったり、勉強を始めることができます。

「5キロ痩せる」のが目標なら、その日から食事を変えることができます。

別に大きなことでなくても良くて、小さいなことでも行動に移せますよね。

とにかく本気で目標を達成したいと思っているなら、いてもたってもいられなくてすぐ動いてるはずです。

今何もやってない人は、多分これからも何もしないし、目標達成も難しいと思う

キリの良いところしか目標に向けて動けない人は、きっと未達で終わる可能性が高いと思います。

結局、「来週から」、「来月から」と宣言した日が来てもちゃんとスタートできなかったというパターンが多いんじゃないでしょうか。

そして、そうやって後回しにして何もしない人もいると思います。

それだけならまだ良いのですが、結局何もしなくて、目標を立てたことすら数ヵ月後には忘れてるというのが一番最悪です。これは論外ですが。

「思い立ったが吉日」という言葉があるように、熱が冷めないうちに即行動に移した方が良い。

早く行動すれば目標が絶対に達成するとは思ってませんが、行動しないよりは断然良いし、行動が早い方が達成確度は高まります。

目標設定して、すでに動いてる人は目標達成できそうな気がしますが、まだ何もやってない人が目標を達成できるとは思えません。

このままでは、今年の年末には未達の目標ばかりが残り、来年も同じことの繰り返しになりそうですが。

フライングできないような目標は、そもそも目標にしない方がいい

ぼくは2016年の11月から本格的にブログを始めて、初月は毎日1記事は必ず書くという目標を掲げて、その日からブログを書き始めました。

その時は、環境の力に助けられた部分はありましたが、記事の質はともかく少なくともすぐ行動に移しました。

これが、「明日から書こう」と思っていたら、達成できなかったかもしれません。

結局、約1ヵ月で40記事近く書くことができて目標達成したのですが、今振り返ると自分が掲げた目標に対して”絶対に達成する”という確固たる意志があったのは大きいです。

この時なぜそんなに強い意志があったかと言えば、記事数という目標のさらに先にある、ブログでマネタイズしていくという大きな目標があったから続けてこれました。

目標設定してもすぐに行動しないのは、心の底から達成したいと思ってない、本当は面倒臭いと思っているからかもしれません。

もしそう思っているのであれば、目標自体を見直してみることをおすすめします。

キリの良いところからスタートするのはもうやめよう

ぼくも前までは、キリの良いところから動いていました。

でも、ぼくは意思が強いわけでもないので思い立ったらすぐに行動に移す方が確度は高いというのは、自分の経験からも思います。

というより、上にも書いたように本気で達成したいと思ったらすぐ動いているいう表現の方が正しいですが。

また、目標達成している人を観ていると、初動が早くて前倒しして目標を達成してることに気付きました。

そして、初動が早い人ほどチャンスを掴み取ったりする力にも長けてるように感じます。

他にも目標設定や具体的な行動計画に落とし込めているかも関係しますが、目標に向けて行動すらしてなければスタート地点にすら立てませんからね。

これからも目標を立てる機会があると思いますが、もうキリの良いところからスタートさせるのをやめるのを目標にしてみたらいかがでしょうか?

…という目標を加えてもいいかもしれません。笑