アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

休日はいつも予定パンパンで消耗している人へ。休日だからって予定を入れる必要なんてない

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20161128003243j:plain

皆さんは、休日には必ず予定を入れて充実させようとしていませんか?

ぼくはこの考えが嫌いなんですが、時には家でダラダラしたっていいんじゃないかって思ってます。

こうやって休日に予定をパンパンに入れている人に限って、「時間がない」、「忙しい」とか言ってます。

「いや、それ自分のせいだよ」って思いますね。

 

そんな愚痴を言うんだったら、まずは自分の時間の使い方を見直すべきです。

 

予定を入れなくたっていい

せっかくの休みなんだから、予定を入れなきゃ充実できないと思ってる人は、一度その考え方を改めた方がいいです。

 

周りは遊んでいる、どこか出かけていて楽しそうとか他人のことはどうでもいいし、関係ありません。充実してるアピールをしたいとか、そういうのもいらないです。

 

人は人、自分は自分です。どう過ごそうが、自分が満足さえしていればそれでいいんですよ。他人にとやかく言われる筋合いもないです。

 

予定を入れなくたって充実させられるし、一人でも充実させられます。そんなのは自分次第です。

 

あえて予定を入れない日を作ってみる

これは僕が実際にやっていることですが、月に2日あえて何も予定を入れない日(自分の時間)を作るようにしています。

 

ぼくがこの自分の時間を作るのは、いつも休みのたびに予定を入れるのが疲れるっていうのもありますが、一番の理由は自分の時間を持ちたいからです。

 

月初めになったら、いつも手帳に丸印をつけて、自分の時間を持つ日を作るようにしています。

その日は、人からの誘いよりも自分との時間をなるべく優先しています。

だって自分との約束だから。

 

ぼくの場合は、この日にカフェに行って積読本を読む、自分の日頃の考えを整理する時間などに充てています。

この時、集中するために携帯の電源をわざと2~3時間切ることもあります。

 

こうやって僕は、完全な休息日を意図的に持つようにしています。

最低でも月に1日は自分の時間を持つだけでも、心に余裕ができるのでおすすめです。

 

時間に余裕がないなら、一度自分のスケジュールを見直すこと

時間がないと感じている人は、よく気乗りしない誘いに乗っていたり、惰性の人付き合いで消耗してませんか?

 

ぼくも前まで、気乗りしない誘いに乗っていたことがあったんですが、ある時時間とお金の無駄だなって気付きました。

 

それ以来、気乗りしない誘いは断るようにしていました。

「時間がない」って嘆くくらいなら、少しでも迷った誘いを断るだけでもだいぶ自分の時間が増えます。

 

おまけ

いつも予定がパンパンで、自分の時間を持ててない人は、せめて月に1日くらい自分独りになる時間を持ってみてはいかがでしょうか?

 

時間は有限なので、無駄な時間なんてありません。