アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

無駄なポイントカードと会員証で消耗してない?

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20170316204449j:plain

皆さんは、ポイントカードや会員証を持っていますか?

恐らく、ほとんどの人が何かしらのカードを持っているかと思います。

でも、そのカード全部使ってますか?本当に必要ですか?

その中には、ほとんど使ってないカードは入っているはずです。ぼくも前まで使用頻度の少ないカードがたくさん入っていて、財布が膨らんでいました。

巷では断捨離が数年前から流行っていますが、ポイントカードをたくさん持っていて財布がパンパンになっているのなら、財布の中身を見直すことをおすすめします。

 

1年前に思い切ってポイントカードと会員証を捨てた

ちょうど1年くらい前ですが、ぼくは数回しか使ってないポイントカードや会員証を全て捨てました。中には1回しか使ってないものもあった...。今思うとなんで作ったのか謎。

それまでは、少なくとも15枚くらいカードを持っていました。使用頻度の少ないカードやたいしてポイントが溜まってもいない無駄なカードが多い状態でした。

 

他にも有効期限が切れてる割引券やカードなんかも入ってました。これらも合わせて捨てたら、だいぶ財布がスッキリしました。今までどんだけ無駄にカードを持っていたんだって話ですが...

これをやるだけで、だいぶ財布がスッキリするのでおすすめですよ!

 

今は必要最低限のカードしか持ってませんが、最近使ってないものもあるので、ここからさらに減らそうと考えているところです。

そのポイントカードや会員証を持ってることで損してない?

ポイントが貯まれば、割引になったり、特典が受けられるなどメリットがあります。

ただ、これは基本的に使用頻度が高い場合に限ります。

しかも、中に年会費がかかるものもあるので、むしろ損してる可能性すらあります。得しているのは、カード発行会社です。

 

まあ、本当に1ヵ月に何回も使う、美容院やセレクトショップなど定期的に使うものなら良いですが、そうでないなら思い切って捨ててしまった方が良いと思います。カードや会員証を持ってることで損をする。そんなアホな話ないですよ。

 

無駄なカードを増やさないコツ

ぼくが実践してるカードを増やさないコツを3つ紹介します。財布がパンパンで見栄えが悪いなって人は、参考にしてみてください。

 

コツ①極力新規でポイントカードは作らない

今持っているポイントカードを見直すのも大切ですが、なるべく新規でポイントカードを作るのも控えた方がいいです。

もちろん、今後定期的に使うってものは良いと思いますよ。でも、そうでないものは、たとえどんなに魅力的に見えるカードだったとしても無駄です。

 

ちなみにぼくは、ここ1年新規でポイントカードや会員証を作っていません。最近は、色々なお店でカードを発行しているせいか、たまに勧誘されることがあります。でも、ぼくは全部断ってきました。

ぼくがカードを作らない理由は、

・作るのがそもそも面倒w

・たまにしか買い物しないのに作るのがバカバカしい

・財布が重くなるのが嫌

・いちいち取り出すのが面倒、時間がもったいない

 

だから、店員さんに勧められても迷うことがないです。

買い物で店員さんに勧められたら、作る前に一度「本当にこれを今後使うのか?」ってことを考えた方がいいです。そうしないと、また無駄なポイントカードが財布に溜まっていくだけです。

コツ②定期的に財布の中身をチェックする

ぼくは半年に一度くらいのペースでチェックしてるのですが、気付かないうちに使ってないポイントカードや会員証などが溜まっていることがあります。

こういったカード類を新規で作ることがなくても、前はよく使ってたけど、今はそうでないものもあると思います。

 

ぼくの例で言うと、前までよくPontaカードを使っていました。というのも、会社が入ってるビルの下にローソンがあって、よく行ってたんですよね。笑

でも、今はほとんど使ってないのでもういらないかなと思ってます。こんな感じで、時が経てば使わなくなるカードが出てきます。

 

皆さんの財布にも、そんなカードはありませんか?

定期的にチェックし、使用頻度の高いカードとそうでないカードを分けてみてください。

コツ③1年以上使ってないポイントカードや最後にいつ使ったのか覚えてないものは捨てる

基本的に1年以上使ってないポイントカードやいつ使ったのか覚えていないものは、思い切って捨ててみてください。

恐らく、これらのカードを今後使うことはないでしょう。「いつか使うかも」、「もったいない」と思っていても、結局使わないことが多いです。

 

そう思って取っておくと、いつまで経っても捨てられないし、ゴミが溜まっていくだけです。

本当に必要なら、また作ればいいだけの話です。

 

まとめ

色々な断捨離がありますが、カード類はすぐにできるのでおすすめです。

財布が惨めになってる人は、これを機にいらないポイントカードや会員証を処分してみてはいかがでしょうか?

財布だけでなく、気持ちもスッキリしますよ。