アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

グランドスタッフの給料は安いけど、そんなことは気にしなくても大丈夫。転職して挽回できるから

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20180121161019j:plain

こんにちは、元グランドスタッフをわたです。

 

「給料安くてもうキツイな…」、「あともう少し給料上げたい…」、「頑張りが報われてる感じがしない…」

こんな風に思ったことはありませんか?友達や同世代の給料と比べて、低いことを知って愕然とした人もいるかもしれませんね。

給料が安いことは、入社前から分かったことですが、いざ働いてみると厳しいと感じている人もいるでしょう。

はっきり言って、ぼくが転職活動する中や人材業界に身を置いてさまざまな会社を見てきましたが、グランドスタッフの給料の安さは異常だなと思います。

 

ちなみにぼくが新卒の時は、手取りで11、2万くらいでした。大手でこれだから、地方系エアラインはもっと安いはず。

この話を周りにすると、めっちゃ驚かれますね。転職エージェントにも軽く引かれたこともあります。苦笑

 

新卒の平均初任給って大体20万くらいだから、手取りは16、7万くらい。どれだけ安いかが分かると思います。

下手したら、バイトの方が稼げますね。これで副業禁止とかだったらマジで笑えない。(確かそのはず)

しかも休日数も20日程一般企業より少ないですからね。

 

正直、もう少しお金欲しいと思ってる人の割合の方が多いでしょう。そう思うのが普通です。明らかに安過ぎなので。

ぼくは給料安いとか言って、ただ愚痴ってるだけの人は嫌いなんですが、グランドスタッフの場合は頑張ってもあまり報われないし、そもそも元々の給与水準が低いので不満に思う気持ちは理解できます。

 

ちょっと厳しい現実を話しますが、いつまでも給料安いまま年齢重ねていくと、転職して年収上げるのがどんどん難しくなってきます。

つまり、軽く見られるんですよ。この人なら、この程度で良いかなって。

言葉は悪いですが、安く買われる可能性が高くなります。グランドスタッフって、大変な割にそんなに市場価値の高い職種でもないので。

 

ここから先は、グランドスタッフの仕事や会社が心底好きで、お金なんかどうでもいいって思う人は、読むのやめましょう。この先読んでも何の役にも立たないし、時間の無駄なので。

でも、グランドスタッフから転職して今より年収上げてスキルも高めていきたいと思ってる人や今の年収に不満を感じてる人には参考になると思います。

ぼくの経験も踏まえて話しますので、参考にしてもらえると嬉しいです。

 

綺麗事抜きに言って、お金は大切

まず、初めにはっきり言っておきますが、ぼくは綺麗事抜きに言ってお金はめちゃくちゃ大切だと思ってます。

「そんなこと当たり前だろ」と突っ込まれそうですが、意外にそうとは思えない話を聞きます。

たまに「お金よりやりがい」とか聞こえの良い言葉を聞きますが、それは稼いでから言えって思いますね。

 

何をするにしても、ぼくたちにはお金が必要だし、お金がないと生活できなくなって最悪死にます。

お金がもっと欲しいと思うのは、至って普通の感情です。

別に「金の亡者になれ」って言ってるわけではありません。少なくとも、同世代の平均年収くらいは稼げるようになって欲しいと思います。

 

今は安くても大丈夫。キャリアの積み方次第でこれから挽回できるから

グランドスタッフの給料が低いのは、皆さんのせいでもなければ、能力が低いからではありません。

会社や職種によって給与テーブルが決まっているので、仕方ないんですよね。

こればっかりは自分の力でどうすることもできません。

今、グランドスタッフとして働いている人が20代前半~20代半ばくらいまでの年齢なら、恐らく年収は250万〜300万くらいでしょうか。

転職する業界や職種にもよりますが、転職すればプラス50万~100万以上アップします。

詳しくはこの後紹介しますが、今の年収が低いからって悲観しないでください。

 

まだ挽回できる年齢です。まずは、どうすれば今より年収を上げられるか?をよく考えましょう。

 

本気で転職して給料上げたいなら、業界・職種選びを意識しよう

転職する時に意識して欲しいことがあります。それは、儲かっている業界や需要のある職種に就くことです。

これは、皆さんの能力やスキルとは全く関係のない話です。悲しいことに、同じ能力やスキルを持っていても、それどころか低かったとしても、自分が属している会社によって年収に差が出てきます。

 

まずはこの事実を知っておいても損はありません。

ぼくが個人的におすすめする業界は、I T/Web業界、広告業界、人材業界などです。

分かりやすく会社名を出すと、サイバーエージェントリクルートマイナビ、ビズリーチ、DeNA、LINEみたいな会社です。

今紹介した会社は、どこも採用ハードルが高いので簡単には行けませんが、他にも似たよう会社はあります。

 

職種で言えば、ビジネス職なら営業や秘書、マーケティング、IT系ならWebデザイナーやエンジニアなどは今ホットですね。

営業を嫌がる人は多いですが、会社によって雰囲気が全く違います。これは、ぼく自身が経験していることです。営業を経験しておくと、他のビジネス職への転職が有利になるので個人的にはおすすめです。

 

また、エンジニアに関しては、20代なら今完全未経験から転職ができますし、慢性的な人手不足なのでチャンスがたくさんあります。

都内には、たくさんプログラミングスクールもありますから、そういったところに通ってエンジニアを目指すのもアリです。

 

例えば、都内には完全未経験からエンジニアを目指せる完全無料プログラミング研修&就活塾のProEngineerや以前ぼくも通っていたWebCampの転職を目指すWebCampPROなどに通えば、未経験から手に職をつけることも可能です。

どちらも説明会を実施していて、話を聞くことができます。通うかどうか迷う人は、まずは話だけでも聞いて判断してみることをおすすめします。ProEngineerに関しては、必ず転職するという条件はありますが、受講料すら無料です。

 

まずはカウンセリングに申込んで、どんな感じなのか話だけでも聞いてみて判断してみてくださいね。

 

そして、逆におすすめしないのは、事務や販売、受付などです。

というのも、これらも給料がそこまで高くないからです。まあ、ちょっとは上がるかもしれませんが。

それだけでなく、将来的なキャリアの選択肢と働き方の観点からもおすすめしません。これらの職種は、これから機械やロボット、AIに代替される職種なんて言われてますよね。つまり、需要が減っていくことが予想されます。

あ、ちなみにグランドスタッフも同じです。

 

女性は事務を希望する人が多いですが、周りを見て「だから自分も事務」という考えはあまりにも短絡的過ぎです。世の中にはもっとたくさんの職種があるので、もっと視野を広げて見てみてください。

 

上手くキャリアを積んで、年収だけでなく、スキルも高めていこう!

ここで一つ、皆さんに伝えたいことがあります。ぼくは先からお金は大切だと散々言ってきましたが、それよりも大切なことがあります。

それは、スキルや能力を上げることにこの先3年くらいコミットして欲しいってことです。

次の会社でちゃんと目に見えた実績を残し、ある程度経験を積めば、次の転職でさらに年収アップが見込めます。これは、ぼく自身が経験していることでもあります。

 

少しぼくの話をしますと、ぼくは1社目をたった半年で辞めました。しかも辞めてからの転職で、ブランクも作って経歴に傷を作ってしまいました。

今振り返ると、何て無茶なことをしたんだと自分でもバカだと思ってますが、こんなぼくでも初めての転職で年収が40万くらい上がりました。

 

そして、2社目では、営業を3年近く経験しました。ここで営業をやっただけでなく、アピールできる経歴を作れたことが大きく、2社目から3社目の転職では、年収が100万以上上がありました。

 

自慢したいわけではなく、皆さんにもそれだけ可能性があるってこと。そして、仮に次の転職先でそこまで年収が上がらなくても、キャリアを積めばその次の転職で爆発するってことを伝えたいのです。

だから今は、どんな経験を積んでいきたいのか?磨きたいスキルは何なのか?ってことを明確にし、転職して欲しいと思ってます。

 

ぼくからの提案は、戦略的にキャリアを積んで欲しいってこと。

お金は、ちゃんとやっていれば後からついてきますから安心してください。

 

年収を上げる確度をより高めたいなら転職エージェントを積極的に利用しよう

まあ、グランドスタッフは元々の給料が低いからどこに転職しても今よりは確実に年収が上がるはずです。

でも、その確度をもっと高めたいというわがままな人は、転職サイト経由ではなく、転職エージェント経由で転職しましょう。

 

というのも、転職エージェントだと間に入ってくれるので年収交渉をしてくれます。転職エージェントの利用は完全無料なので、積極的に使いましょう。

ぼくがそれぞれの転職で年収を上げられたのも、転職エージェントを利用した影響は大きいと感じてます。年収交渉は、自分ではしにくいと思います。

 

先程話したように、業界や職種選びさえ間違えなければ、年収を上げることなんて実は難しくありません。特に20代の人なら。

 

とういうか、今がむしろチャンスなので、あと何年とか言ってるとチャンスを逃しますよ。そうならないためも、今すぐ動きましょう。

求人には書いてませんが、ほとんどの求人が年齢幅設けているものばっかりです。20代なら求人がたくさんありますが、30歳超えると一気に減ります。

 

なので、年収を上げて転職したいなら、転職エージェントを利用してみてください。

年収だけでなく、今以上にスキルを上げられる会社に転職できることを願ってます!

 

▼女性の方はこちらのエージェントは迷わず登録してみてください

女性で転職を考えている人は、女性特化型転職エージェントのリブズキャリアに相談してみよう! - アメとムチのキャリアスクール

 

▼グランドスタッフから転職したい人はこちらも参考にしてください

・ グランドスタッフから他業界に転職したい人がアピールすべきことを紹介するよ

グランドスタッフを辞めたい人の現実的な転職先・キャリアについて考えてみた