アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

電話が人の時間を奪ってるってことにいい加減気づいて欲しい

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20170701000102j:plain

よく電話かけてくる人っていますよね。特に大した内容でもないのに。それってLINEやメールじゃダメなの?って思うことがあります。

もしかしたら、電話の方が楽とか思ってるのかもしれないけど、それって完全に自分の都合であって、相手の都合は無視してますよね。

しかも電話に出ないからって、「なんで出ないの?」、「電話出て!」とか言ったり、中にはキレる人もたまにいてこれが本当に質が悪い。

いや、キレたいのはこっちの方で、なんでそっちの都合に合わせなきゃいけないわけ?完全にお前の都合だろうって話。 こっちにはこっちの都合があります。

ぼくが問題だと思うのは、電話に出て当たり前だと思うこと、相手への配慮や気遣いの精神がないことです。 最近思うことがあったので、電話に対するぼくの考えを書きたいと思います。

相手のことをちゃんと考えてる?

何でもかんでもやたら電話する人がいますけど、それって相手への配慮が欠けてます。大した内容じゃなかったり、要件ならLINEやメールで十分でしょ。

しかも、電話だと要件だけじゃなく、どうでもいい話とかに脱線して長引いたりするから余計に面倒。 まあ、お互いにそれで良いっていうなら問題ないですけど、全ての人がそうではないってことは強調して言いたい。

一応言っておきますけど、別に電話でのコミュニケーションを否定するわけじゃないですよ。 緊急時や急ぎの要件、込み入った話をする時は、電話の方が良かったりするのはぼくも分かってるつもりです。

ただですよ。ただ、自分は都合が良くても、相手は仕事や学校だったり、人と会っていたり、電車やバスに乗ってて電話に出られるタイミングとは限らないわけじゃないですか。相手のことはどうでもいいんでしょうか。電話に出ないってことは、何かしら理由があるんだと思います。

それに今、コミュニケーションのツールはLINEやメッセンジャーとかになってきてますよね。こんなに便利なツールがあるのに、使わない手はないと思いますが。

電話に出ないからって何度も連絡するのはただの迷惑行為

相手が電話に出ないと何回も連絡してくる人っていますよね。数ヶ月前にあるサービスに登録したら、そこの担当者から何度か電話かかってきたことがありました。そもそも基本的に知らない番号から電話が来ても出ないし、電話で話したいことがあるなら前もって言って欲しい。初めてだし。

これ以外にも、こっちが電話に出ないからってあきらめずに何回も連絡してきて、さらにLINEやメールで追い打ちをかけるような人もいて、マジで迷惑極まりない。 どうせLINEするなら、初めからそうした方が早かったでしょ。

緊急度の高い話なら別ですけど、電話に出ないからって何回も電話した挙句、電話に出ないからってLINEやメールで催促するなんて本当にもう愚の骨頂。勘弁して欲しい。これも完全に自分の都合であり、あまりしつこいと本当に嫌われると思いますよ。

電話は時にタイムロスを生んだり、トラブルになることもある

電話をかけたけど相手が気付かなくて、折り返してくる時ってありますよね。それに気付けば良いんですけど、気付かないこともあるじゃないですか。

そして着信に気付いてまた折り返す…何回このラリー続けるのかって感じ。もうLINEでいいでしょ。 この時間が本当に無駄。手にスマホ握って連絡待ってるのだって、時間奪われます。こういうやり取りがすごく面倒で煩わしいです。

また、LINEやメールであれば、よくある言った/言わない問題が避けられます。これはビジネスだと特に有効だと思います。ぼくは何度か仕事でこういう場面も見たことがあります。 普通に考えて、メールだと履歴が残るからその方が絶対に良いです。 後で何かあった時に確認できますから。

たまにこの言った/言わないでトラブルに発展することもあるから、ぼくは仕事だと厄介なんで大事な内容はメールでエビデンスを残すようにしています。

相手への最低限の配慮はすべき

電話に出て当たり前って考えは捨てて、出てくれた相手には感謝の気持ちがないと、人してどうかと思います。相手だって忙しいかもしれないわけですし。 相手のことを顧みずに自分の都合しか考えられない人と仲良くしたいと思う人は、普通いないはずです。

勘違いしないで欲しいのは、「電話するな」って言ってるんじゃなくて、相手の時間を軽く見てたり、電話することで人の時間を奪ってる認識がないのが良くないってことを言いたいだけです。

電話をする前に本当にその連絡手段は電話じゃなきゃダメなのか、相手を気遣うのは最低限必要なことだと思います。