アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

ブログを始めて1ヵ月が経過。ブログを始めて良かったと思う5つのこと

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20161208192018j:plain

こんにちは、キャリアブロガーのわたです!

 

ブログを本格的に始めて1ヵ月が経ちました。ブログを書くのにもようやく慣れてきた今日この頃です。

今月の初めまで、田舎フリーランス養成講座に参加して毎日ブログを書いてました。

関連記事:くすぶっていた自分を変えてくれた、田舎フリーランス養成講座での1ヶ月 

うん、毎日とにかく書いていた。笑

おかげで書くことへの抵抗は徐々になくなってきました。

そこで、今回は1ヶ月間ブログをやってみて感じた良かったことを書いてみます。

 

 

 

 

ブログを始めて良かった5つのこと

 

1、自分の経験が人に喜ばれる、役に立つ

ぼくの中でこれが一番大きいです。

何人かの人から「参考になった」、「ブログ読んでるよ」と言われ、それがモチベーション維持にも繋がってます。

まだそこまで読者数が多いわけではないですが、自分の記事を読んでくれた人が共感してくれたり、記事をシェアしてもらえると、ブログを続けていて良かったなって思います。

 

正直、こうやって記事を書くのも楽ではないんですけど、読んでくれる人がいるから続けられています。読んでくださっている方、ありがとうございます!

 

2、収益が得られる

綺麗事抜きに言って、お金を稼げるのは嬉しいです。

まだ先月の収益は5円なので全然満足してないですがw、それでも、自分で稼ぐ感覚を実感できたのは素直に嬉しかったです。人の役に立って収益が得られるんですからね。

 

ちなみにこの収益をというのは、ブログのことだけ言っているわけじゃありません。

やり方次第ではブログだけでなく、ブログを媒体に収益を得ることもできます。

例えば、ぼくがこの前紹介したココナラやそれに似たサービスのワオミーから初めて購入の依頼があり、自分で収益を生み出すことの面白さを実感しています。

 

この感覚は、普通に会社で働いているだけではなかなか味わえません。

初めからブログだけで生計を立てるのはかなりハードルが高いですが、お小遣い稼ぎ程度なら努力次第で稼げます。

 

3、ブログを通して新しい人脈が築ける

ぼくは前述したいなフリだけでなく、ブロガーの人が入るオンラインサロンにも入っています。

同じブロガー同士で悩みを共有したり、相談できるのもいいですね。たいていブログをやっている人は同じような悩みを抱えているので、共感することが多いんです。

 

こういったコミュニティを通じて、新しい人脈を築けるのも楽しいです。

 

4、知識が増える

ブロガーだけでなく、ライターにも共通して言えることですが、記事を書くにあたって事前に情報収集することもあります。

本を読んだり、ネットで調べたり、他のブロガーのブログを読んだりなど。

 

こうやって情報収集してブログを書いていくうちに知識が増えていくんです。

そして、自分が無知だってことにブログを始めてから気付かされます。当然記事を書く時は、適当なことは書けないので、内容によっては下調べをしてから書くようにしています。

ブログを書く過程で、分からないことが分かるようになったり、新しい気付きに出会うことがあります。

 

5、頭の中が整理され、発信力が高まる

今の時代、企業も個人もSNSやブログを通して発信していく力がとても重要です。

それをアウトプットすることで頭の中が整理されるんですよね。僕も自分の経験や考えを書いていると、頭の中が整理されるだけでなく、発信力も高まってきます。

 

また、発信力が高めればインフルエンサー(影響力のある人)にもなるまでいかなくても、仕事の依頼が来たり、なんてこともあります。

 

ブログを始めたいならまずはこの1冊

ここまで読んでブログに興味を持ってブログ始めようかなと思った人やブログ初心者におすすめなのが、『世界一やさしい ブログの教科書 1年生』という本です。

ブログ関連の本も色々あって迷うんですが、教科書1年生という名前の通り丁寧に分かりやすく書いてあります。

 

ブログサービスは何を選んだらいいか、どんなことをネタにすればいいのか、ネタ切れしないための方法など、ブログ初心者が陥る壁の乗り越え方のヒントが書かれています。

また、ブログで成果を出している16人のブロガーの方々の経験談が載っています。

 

そこには、ブログを運営をする上での気を付けていることや収入を得るためのコツといった要点が書かれているので、ポイントが押さえらます。ここは特に参考になるかと思います。

 

ぼくもいまだに読み直していますが、やっぱりやりながら読んでいくと腑に落ちます。

 

おまけ

1ヶ月間ブログを書いてきて、ブログを始めて良かったなと思っています。収益だけでなく、人に喜んでもらえたり、人と繋がったりできるのはやっていて面白いと感じるところです。

 

ブログをまだやってない人は、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

まずは、無料ブログからでもいいのでアカウントを作成して自分の経験を発信するだけでも良いと思いますよ。