アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

女性で転職を考えている人は、女性特化型転職エージェントのリブズキャリアに相談してみよう

スポンサーリンク

こんにちは、元人材会社営業のわたです。

 

女性は男性よりライフイベントが多く、人材会社にいた時も仕事と家庭の両立に悩む女性を見てきました。結婚後、出産や育児があると、やむなく仕事を辞めたり、育児休暇をとらなければいけません。女性の働き方が難しいというのは、人材会社にいた時も感じていたことでした。

中には、派遣やパート・アルバイトをする人もいますが、せっかく積み上げてきた経験やスキルはできれば活かしていきたいところです。

もちろん、自分がそれで満足すればいいのですが、妥協するのはもったいないって思ってしまうんですよね。

 

最近は、女性の管理職が増えたり、昔以上に女性もキャリア志向のある人が多くなってきました。

そうすると悩むのが、仕事と家庭、プライベートとの両立。家庭もプライベートも大切、でも仕事もあきらめたくない。そう思っている女性の方もいるんじゃないでしょうか?

 

そこで今回は、そんな女性に相応しい転職エージェントがあるので紹介します。

女性で仕事と家庭、プライベートの両立などで今の働き方に悩みを持っている人には、注目の転職エージェントです。

 

 

どんな転職エージェント?

f:id:wata0118:20170326180022p:plain

リブズキャリア(株式会社LiB)は、渋谷にある2014年に設立した女性のキャリア支援に特化した転職エージェントです。

設立3年とまだ若いエージェントですが、今とても伸びています。

会社の従業員数も3年にしては多く、今は40人程。この辺りからも勢いを感じますね。

 

リブズキャリアの特徴

 

リブズキャリアは、女性のキャリア支援に特化しているということもあり、女性のキャリコンサルタントが多いのが特徴です。キャリアコンサルタントの中には、仕事と家庭の両立を図りながら働いてる方もいるので、求職者側の気持ちに理解を示してくれるはずです。

会社のホームページを見ると、社員全員の紹介ページも載っています。 興味があれば、一度見てみてください。

 

ぼくも以前転職活動していた時に、実際に登録に行きました。あ、実は男性も登録できます。

その時紹介された企業は、この転職エージェントがベンチャーということもあってか、ベンチャー・スタートアップ企業などが多い印象を受けました。大手もあるのでご心配なく。

 

最近のベンチャー企業は、昔みたいにガツガツ、長時間働くというよりかは、スマートに生産性高く働く企業が増えてきています。

これ、キャリアコンサルタントの方が言ってただけでなく、ぼく自身が転職活動して多くの求人を見ていても感じたことでした。

 

中には昔みたいな企業もありますが、特に経営者が若い企業ほどスマートベンチャーが多いと感じます。むしろ、ベンチャーの方が働き方が柔軟で、多様性を認める企業が多いです。

企業や職種にもよりますが、在宅ワークや時短勤務、副業可能な求人もあります。

 

育児や介護などで時間の制約があったり、プライベートの時間も大切にしたい女性には、このような求人はありがたいですよね。

 

▼リブズキャリアの詳細・登録はこちらから

アプリがあるので使い勝手が良い

リブズキャリアは、MIIDAS(ミーダス) と同じようにアプリがあります。登録すれば、転職エージェントや企業からもスカウトが来ます。

スカウトは2種類あって、面接確約オファーと経験に興味ありの書類選考ありのオファーです。

MIIDAS(ミーダス).との違いは、女性の働き方に理解を示している企業が多い点です。

 

登録すれば分かりますが、提携転職エージェントのキャリアコンサルタントや企業の採用担当者、働く女性のコメントなどが掲載されています。

このコメントを読めば、どんな想いで転職支援をしているのか、女性の働き方に対してどう考えているのか、どんな取り組みををしているのかなどが読み取れます。

このアプリも合わせて使ってみると、可能性を広げるきっかけになります。

 

女性の働き方に理解ある企業が多く掲載されているのは、他の転職エージェントにはないリブズキャリアならではの強みとも言えます。

 

有料のコンサルティングもやってる

有料ではありますが、そもそも転職を迷ってる人向けのキャリアコンサルティングもやっています。

こちらは、リブが提携しているキャリアコンサルタントの資格を持ったコンサルタントが話を聞いてくれます。

 

そもそも転職しようかどうか迷われてる人もいると思います。ぼくにも同じようにモヤモヤしていた時期があったので、辛い気持ちが分かります。

転職エージェントに相談するのもありですが、デメリットもあります。中には、転職しない方がいい人に転職をさせようとするダメなキャリアコンサルタントも少なからずいるんですよね。

 

でも、有料であればそんなことはないので、心配な人は有料サービスを使ってみることをお勧めします。もう一つの使い方としては、セカンドオピニオン的な感じで、転職エージェントに相談した後にこちらを使ってるみるのも良いですね。 

 

リブズキャリアのおすすめポイント

女性のキャリアコンサルタントが多いので、女性の気持ちや働き方を理解してもらえる

・アプリも使えて、使い勝手が良い

・転職エージェントや企業も女性の働き方に理解を示してるところが多い

・有料ではあるが、リブ提携のキャリアコンサルティングサービスもやってる

 

女性で働き方や仕事に悩みを抱えている人は登録すべし

後発の転職エージェントですが、女性で転職を考えている人にはおすすめです。 

他にも女性のキャリアに特化した転職サービスもあるんですが、ここまで女性のキャリアに真摯に向き合っているエージェントはないです。

 

お金がかかるわけでもないので、登録しておいて損はありません。

あまり女性に特化した転職エージェントはないので、女性の方には嬉しい転職エージェントだと思います。是非、自分が望む働き方を実現させてください。

 

▼リブズキャリアの詳細・登録はこちらから

▼こちらも合わせて参考にしてください

【保存版】20代におすすめの転職エージェント一覧 

【厳選】IT・Web系に特化したおすすめ転職エージェント一覧 

【中途編】今流行りのダイレクトリクルーティングサービス一覧