アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

【運営報告】ブログを始めて4ヶ月が経とうしてるので、今までを振り返ってみた

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20170301171611j:plain

こんにちは、キャリアブロガーのわたです。

 

もうそろそろブログを本格的に始めて4ヶ月が経とうしています。去年の11月8日から本格的に始めているので正確にはまだですが、キリのいいところでここで区切ることにします。

この4ヵ月間、思うようにいかなかったこともありましたが、ここまでブログをやってきて本当に良かったと思ってます。そこで、備忘録も兼ねて今までの振り返りを書き留めておきます。

この先は、興味ある人だけお読みください。

 

初月は完全に一人ブラックだった

ぼくがブログを本格的に始めたのは、去年の11月。田舎フリーランス養成講座に参加したのがきっかけでした。

今だから言うと、会社を辞めて参加してたこともあり、お金を無駄にしたくないという気持ちも強く、「絶対数ヶ月以内に結果を出す」と結構意気込んでました。笑

 

毎日最低1記事書くことを目標に、1ヶ月間で39記事書きました。まずは、質はともかく書くことに専念していた1ヵ月間でした。

ブログを始めたばかりの人が、初めにつまずくのが''ブログを書き続けること''。この時はかなりストイックになっていて、自分の中で「書くネタがないとかただの甘え。1記事書くまでは帰らない」と決めていました。

 

帰るのは大体日付が変わってからで、今振り返ると完全に一人ブラックでしたが。笑

でも、そのおかげで書くことへの抵抗がなくなり、習慣が身に付いたのは大きかったです。

何でもそうですが、何かを身につけるには、一定期間自分を追い込むのって大切だと思います。(追い込み過ぎはダメだけど)

 

初月は1記事書くのに3〜4時間以上かかっていて、収益はたったの5円w時給換算したら恐ろしいし、生産性も半端なく悪かったです。

5円チョコしか買えない金額だったけど、それでも0→1を味わえたのは本当に嬉しかった。本当にわずかだけど収益も出て、自分で稼ぐことの喜びを味わえたのも良かったことです。

 

2ヶ月目にワンコインランチ程度の収益。3ヶ月目に念願のGoogleアドセンスがようやく通過

いなフリが終わった後、発生で数千円はいくものの、確定したのは500円。5円チョコからランチ1回分に進歩しましたw

そして、ちょっとしたミスがあって出遅れていたGoogleアドセンスが1月中旬にようやく通過。

そんな感じで、ようやくスタート地点に立った感じがしました。ここからが本番だと。

 

少しずつではありますが、前に進んでいる感じはありました。

でも、やはり自分が思うような結果が出なくて、モチベーションが下がっていた時があったのも事実でした。12月はまだモチベーションを維持できていたのですが、1月は更新ペースも落ちてしまいました。

でも、そんな時、1月にブロガソンに参加したことでリフレッシュができました。おかげで活力を取り戻せました。

 

時々、ブロガソンみたいなイベントに参加し、環境を変えてみるのはとても有効だと思いました。一日でまとめて記事を書くのは効率的だし、他のブロガ―の方と交流できるのも勉強になったり、刺激をもらえるからです。

 

4ヶ月目は一気に2万以上確定

3ヶ月目にアドセンスが通過したのは嬉しかったですが、肝心の収益は泣かず飛ばずでした。

でも、2月に入ってから発生で2万後半、キャンセルはあったものの結果的に22000円確定しました。これには自分でも驚きました。

 

ブログをやってる人なら分かると思いますが、会社からもらう給料以上にぼくにとっては嬉しかったです。それは、自ら利益を生み出すことができたから。

「努力が必ず報われる」とは思っていませんが、結果的に一人ブラックをした甲斐もありました。笑

 

あの時書いた記事が、時間差で成果を出しているから。4ヶ月経った今、ブログが資産になっていることを実感しています。

とは言え、正直運の要素もあると思っていて、結局これが継続しないと意味がないですからね。

 

1回だけ成果が出ても、その後も成果が出なければ一発屋芸人と同じ。

この辺りは、まだ課題ではありますが、継続的に成果を出すための施策を練っていかないといけないと思ってます。

過去記事のリライトや誰かのブログコンサルを受けたり、色々と試行錯誤をしていこうと考えているところです。

 

嬉しかったのは収益だけじゃない

この4ヶ月間、ブログをやってきて収益が出たのは素直に嬉しかったです。でも、同じくらい嬉しかったのは、実際にキャリアの相談をされたり、自分のブログの内容が参考になったと言ってくれる人が少なからずいることでした。

 

正直、ブログを書くモチベーションや優先順位が下がることもありました。でも、そんな時に自分のブログが誰かの役に立っていることが実感できたり、直接参考になるといった言葉をもらえたことが、とても励みになりました。本当に感謝しかないです。

こういった読者の方はこれからも大切にしていきたいし、ブログを続ける原動力にも繋がります。

 

面白いブログを書くつもりも、万人受けするブログを書く気なんてない

4ヶ月が経ち、改めて自分のブログの方針を考えていました。正直、自分のブログははてブがたくさんついたり、バズるような内容ではありません。

見る人によっては、つまらないと感じる人もいるでしょう。でも、それでいいと思ってます。

 

面白いことを書ける人やバズってる人を見てると、すごいなとは思うものの、それが自分の望んでいることなのか?と言えば、違います。まあ、バズってみたい気持ちはあるけど。笑

ただ、そういうのは自分の役目ではないので他の人に任せます。ぼくは、自分の得意分野や特性を活かしたブログ運営をやっていきます。

 

やっぱりぼくが価値提供できるのは、キャリア系のこと。とは言え、時には緩急つけて全然違うテーマの記事も書くつもりですが、軸はブレません。

この辺りの知識に関しては、他のブロガ―に人に比べても長けているところだと思っていて、ぼくの強みだと自負しています。

 

はっきり言って、PV数なんて未だに5000すら超えてないし、同時期に始めた人に比べたらかなり低いです。でも、ぼくは自分のブログが刺さる人に刺さればいいと思っていて、単なる読者数より、固定読者の方が大切です。

今回、低いPV数でもそれなりに収益を出すことができたのは大きな自信に繋がりました。

 

やっぱり楽しみながら書けないと続かない

ブログに限った話ではありませんが、やっぱり楽しめないと何でも続かないと思います。義務感があると、楽しむことはできません。まあ、上にも書いたように一定期間は必要かもしれないけどw

 

本当は、「今月の収益は3万以上」と言いたいところですが、それより安定した収益を継続して出すことに注力していこうと考えています。

一応収益目標も考えていますが、そこに固執せず、そしてあまり気負いせず、楽しく書いていくことの方が大切だと思ってます。

 

そして、自分のブログを読んでくれてる方にこれからも新しい気付きや価値を届けられれば、こちらとしても嬉しいです。

そんな感じでこれからも引き続き、よろしくお願いします!

 

▼関連記事

www.wata0118.com