アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

一人旅でも全然楽しめる!一人旅をする5つのメリット

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20170219174958j:plain

こんにちは!旅好きのわたです。

 

一人旅って聞いてどんなイメージをお持ちですか?

一人だとつまらなさそう、お金がかかるんじゃないかと思っていませんか?

 でも、工夫次第では一人でも楽しめるし、お金も安く済みます。

 

 

ぼくは国内も海外も含めて、社会人になってから年に数回は一人旅をしています。

一人旅をしたことない人ややろうか迷ってる人に、一人旅の魅力を伝えたいと思います。

 

 

1、自分の好きなように自由自在に旅ができる

誰にも遠慮せずに、自分のペースで旅ができるのが一人旅の一番の魅力です。

集団で行くと、周りに合わせないといけないし、自分の行きたいところに行けないなんてこともあります。

 

現地で、お勧めの観光スポットを聞けばすぐに行動に移せるし、疲れたらすぐに休憩もできます。

一人だとフットワークが軽いので、行動範囲が広がります。

 

2、計画性が身につく

事前にどこに行くか、泊まる場所はどうするか、交通手段は電車orバスのどちらにするかなど、全てのことを自分で決める必要があります。

 

毎日が選択の日々なので、次第にスケジュールを組むのが上手くなっていきます。

こういったスケジュール管理力は、ビジネスでも役に立ちます。

 

3、費用が安く済む

集団で行く場合は、旅行会社などを通してパッケージの旅行に行く人が多いと思います。

ただ、旅行会社を使うと仲介手数料がつくので高くなります。

 

それとは違い、一人旅だと自分で航空券や宿泊所を手配しないといけません。

でも、その分安く済みます。手配が面倒に感じるかもしれませんが、航空券であればエクスペディアスカイスキャナー 、宿泊であればBooking.comHotels.comagodaなどは、アプリがあるので使い勝手も良く、めっちゃオススメです。

 

一人旅している人や旅人なら絶対使ってるアプリなので、使わない手はありません。

 ぼくは、国内・海外問わず一人旅する時には必ず使っていました。

 

色々と比較すると数百円単位で料金が違うので、使う時には全てのサイトを見て比較することをお勧めします。

 

4、コミュニケーション力が身につく

知らない国や土地に行けば、言葉が違うので戸惑うことは多々あります。

ボディランゲージも駆使しながら必死にコミュニケーションを取っていく必要があります。初めは慣れないのでストレスを感じるかもしれませんが、慣れてくれば次第に楽しめます。コミュニケーションって、別に言葉だけではありません。

 

「どうすれば相手に自分の言いたいことを伝えられるか?」を考えることで、コミュニケーション力が次第に身についていくと思います。

 

5、新しい出会いが多い

相手側からすると集団のグループには話しかけにくいんですが、一人の方が色々な人と深くコミュニケーションを取れます。

多様な価値観に触れられるだけでなく、一人旅であれば旅先でお店の人や他の旅行客に話しかけたり、多くの情報を得ることもできます。

 

相手も一人旅だと、親近感が沸いて仲良くなれるかもしれません。

 

工夫次第で一人でも楽しみ方はある

実は、一人旅でもやり方次第では充分楽しめるんですよね~。いきなり海外はハードルが高いかもしれませんが、国内から始めてみてはいかがでしょうか?

ぼくも、初めは国内からスタートして慣れてきたところで海外に行ってみました!

 

一度一人で旅をしてみると、集団で行くのとは違った良さや楽しみ方に気付くと思います。是非、一人にもチャレンジしてみてください。

 

▼旅の関連記事

www.wata0118.com

 

www.wata0118.com