アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

いつまでも「給料安い」って愚痴るぐらいなら、早く会社を辞めた方がいい

スポンサーリンク

 

f:id:wata0118:20170216211043j:plain

こんにちは、キャリアブロガーのわたです。

 

「会社を辞めたい」という理由の上位に挙がっている給料。別にこれ自体に不満を持つのは全然良いです。お金って生きていく上で大切だから。

でも、僕が問題だと思うのは、「うちの会社は給料安くてやってられない」、「うちはブラック企業」と言って、いつまでも愚痴って行動しない人です。

だったら早く給料の高い会社に転職すれば?って思うんですけど...。

これの解決方法は簡単です。今の会社で成果を上げる、活躍すること。同業界・同職種でなるべく大手企業に転職すればいいだけの話です。もしくは、独立して自分で稼げばいいんです。

 

全部できないなら厳しい言い方ですが、今はその程度の能力・スキルってことです。

もっと言うと、今の会社からすら給料をもらいすぎてる可能性すらあります。

 

今の会社を選んだのは誰?

普通は自分で選んでますよね。であれば、責任は自分にあります。こうやってすぐ何かのせいにする人は、恐らく給料以外のことも愚痴ってそうです。

少なくとも、入社時点では頭を下げて入っているんじゃないでしょうか?

 

中には業界柄、職種柄、または会社によって全然給料が上がらないことも知っています。でも、それを分かった上で入社しているはずです。

もう一度言います。今の会社を選んだのは自分です。

 

愚痴を言っても何も変わらない

愚痴を言ってても給料は上がりません。それに、会社からしたらそんな愚痴ってる人にいつまでもいて欲しくないっていうのが本音です。生産性低いから迷惑です。

本気で給料上げたいと思うなら、「どうすれば今より上がるか?」を考えるはず。

 

ただ、同じ給料低いって愚痴ってる人でも、口だけ達者な人と行動に移す人は違います。後者は現職で実績を残している、評価されています。

そういった人はもっとも、同じ給料が低いという状況でも面接で評価されます。

前者は言うまでもありませんね。

 

今の会社に本当に貢献できてる?

営業なら、自分のもらっている給料の3倍以上稼がないと赤字社員と言わています。

営業でない人は話は別ですが、それでも何かしらの形で貢献してなければ赤字社員です。

''ただ会社に行っているだけ''になっていませんか?

前読んだ本にこんなことが書いてありました。「サラリーマンの8割は赤字社員」って。笑

 

皆さんも会社が社会保険の一部を負担してくれていることは知っていますよね。

それ以外にも、会社から貸与されている制服、通勤交通費、備品、経費などこういった物も全て会社が負担しています。そういったことを踏まえた上で、給料安いって言っているのかって話です。

 

まとめ

愚痴を言っていても現状維持で何も変わりません。誰かが変えてくれるわけではありません。変えられるのは自分だけです。

 

▼一度、自分の市場価値を知るためにも転職エージェントに相談に行くのも一つの

手です

www.wata0118.com