アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

今年も出場!ATPワールドツアーファイナルズで錦織圭は優勝できるのか!?

スポンサーリンク

f:id:wata0118:20161112173510j:plain

ここ数年、錦織の活躍によって注目されているテニス!今年のリオオリンピックでナダルを破って銅メダルを獲得、全米オープンでは世界ランク1位のマレーを破って準決勝まで進出する快進撃を見せた現在世界ランク5位の錦織。

 

そして、そんな錦織がすごいのは強さだけじゃない、年収も半端なかった…

forbesjapan.com

年収34.5億円ってww

想像の域を超えてますね。笑

 

ちょっと脱線しましたが、今年は安定して実績を残している錦織は、13日から始まるATPワールドツアーファイナルズに出場することが決まっています。

4大大会のことはテニスに詳しくない人も知っていると思いますが、このATPワールドツアーファイナルズは知らない人も結構いると思います。

 

ATPワールドツアーファイナルズとは?

この大会は簡単に言うと、その年に最も活躍した上位8選手のみが出場できる大会です。

ATPワールドツアーファイナルズとは?賞金や出場条件、大会システムやテレビ放送など | FULLSPEC club

 

錦織は3年連続で出場で、初めて出場した2014年には予選を勝ち抜き、準決勝まで進出しました。今年の出場選手は錦織の他にランキング順にマレー、ジョコビッチ、ワウリンカ、ラオニチ、モンフィス、チリッチ、ティエムの7人です。

 

ATPワールドツアーファイナルズのシステムについて

この大会では、グループジョン・マッケンローとグループ・イワン・レンドルの2グループに分かれて、まず予選ラウンドを行います。この予選ラウンド総当たり戦で、その各グループの予選ラウンドを勝ち抜いた上位2選手が決勝ラウンドに進めます。

決勝ラウンドは、準決勝で各グループの1位と2位の選手が対戦します。

 

錦織と他出場選手の過去の対戦戦績

錦織と他出場選手の対戦戦績は以下の通りです。

 

・錦織vsマレー【1】 2勝7敗

・錦織vsジョコビッチ【2】  2勝10敗

・錦織vsワウリンカ 【3】2勝4敗

・錦織vsラオニチ【4】 5勝2敗
・錦織vsモンフィス 【6】 3勝0敗
・錦織vsチリッチ【7】 7 勝5敗

・錦織vsティエム 【9】 2勝0敗

※ 【】はランキング

 

ランキング通りの結果で、やはり上位選手には負け越していて、下位選手には勝っていますね。

 

錦織がいるグループジョン・マッケンロー

錦織は今回、グループジョン・マッケンローに入りました。このグループには、マレー、ワウリンカ、チリッチがいます。正直、直近の対戦戦績からすると錦織は不利です。マレーには全米の準々決勝では勝ちましたが負け越してること、ワウリンカにも同じく負け越しています。唯一、チリッチには勝ち越していますが、先日のスイス・インドアーズ・バーゼルではストレート負けでした。厳しいグループに入ってしまった感は否めません。

 

気になる初戦の相手は?

初戦の相手は、世界ランク3位のワウリンカ。つい先日の全米オープン準決勝では、惜しくも逆転負けをしているので、是非勝って欲しい!!!!

試合日程は、2日目午後の部の第2試合で、現地時間11/14(月)午後2時以降。

日本時間では、11/14(月) 夜11時以降

テニスはいつも遅いのが難点ですが。笑

 

テレビでは、NHK-BS1 11/14(月) 夜10:55~ 生中継で放送予定です。

 

グループ内で錦織は3位。順位通りで言えばマレーとワウリンカが優勢ですが、実力が拮抗しているので誰が勝つか分からないです。2年前はマレーを破って決勝ラウンドに進みましたし。今年の活躍振りを見る限り、優勝の可能性も0ではないと思います。

僕個人としては、決勝ラウンドに勝ち進み、2年前の全米オープン準決勝以来勝てていないジョコビッチとの対戦を観てみたいです。

 

13日から始まるATPワールドツアーファイナルズは、NHK-BS1で見れますので、興味ある方は是非見てください!