アメとムチのキャリアスクール

~キャリアに悩む20代のお悩み相談所~

わたのプロフィール

スポンサーリンク

当ブログの著者・わたの詳細プロフィールです。

 

わたって誰?

f:id:wata0118:20170902195145j:plain

埼玉県出身。27歳。大学卒業後、新卒で大手航空会社のグループ会社に入社。しかし、わずか5ヶ月で辞めるという挫折をいきなり味わうことに。

その後、都内の人材系企業に転職。同社で約3年営業を経験。紆余曲折あって今は人材×ITベンチャー企業で営業に従事しながら、ブログも並行してやっている。

 

学生時代

小学生の時に2度の転校を経験。小学校2年生の春休みに両親が離婚。離婚と転校の度に環境が変わり、新しい人間関係を築くのにとても苦労した。

 

中学時代は、割と楽しかった。当時、流行っていたアニメ『テニスの王子様』の影響もあって、ソフトテニス部に入部。2年生の時に、部長に抜擢された。初めて、人をまとめる経験をした。残念ながら高校受験は失敗してしまい、私立高校に通うことに。

途中で少し偏差値の高い高校に変えたことは今でも悔やまれる。

 

高校時代は、中学時代と比べるとそんなに楽しめかったというのが正直な感想。

硬式テニス部に入ろうと思ったが、全国レベルで練習がめちゃくちゃハードだったこと、私立に行ったこともあり、自分のお小遣いくらいは自分でも賄おうと思い、スーパーでアルバイトをやることに。

 

2年次に修学旅行で、初めて海外(オーストラリア)に行ったことがきっかけで、語学への関心が高まる。

大学受験は、推薦入試で第一志望の大学に受かり、高校受験の雪辱を晴らした。

 

大学時代は、ドイツ語を専攻。ドイツ語の興味があったわけではなく、ドイツの歴史に興味があった。サークルは、テニスサークルに入った。よく誤解されるが、決して呑みサーではない。笑部活より強いサークルだった。

アルバイトは塾講師、試験監督、居酒屋ホールスタッフ、スーパーのレジ、ホテルの婚礼サービス、オープンキャンパスの学生スタッフなど色々やった。

 

2年次にはカナダのバンクーバーに短期留学を経験。ちょうどバンクーバーオリンピックの時で、市内は盛り上がっていた。

就活では、航空やホテル、旅行業界を中心に見ていて、大阪や名古屋、福岡まで夜行バスで行ったことも。そんな努力の甲斐もあって、8月に第一志望だった航空会社に内定をもらい、無事就活が終わった。

 

失敗だらけだった社会人時代

新卒で航空会社に入社。第一志望だったにも関わらず、わずか半年で退職。その後、掛け持ちでいくつかアルバイトと平行しながら約1年間転職活動をする。人生で一番辛くて、大変だったと今でも思う。長い転職活動を経て、人材会社に転職。同社で約3年営業を経験。

 

転職した会社は、社内環境とモラルが合わないと感じつつも働いていたが、2016年11月に意を決して会社を退職。

関連記事:ぼくが会社を辞めた理由。変えられるものと変えられないものがあると悟った 

 

退職後、千葉県富津市金谷にあるコワーキングスペース田舎フリーランス養成講座に6期生として参加。ここで多様な働き方と生き方、さまざまな稼ぐ手段を知ると同時に、自分の気持ちに素直に生きることの大切を学んだ。

関連記事:くすぶっていた自分を変えてくれた、田舎フリーランス養成講座での1ヶ月 

 

現在とこれから

いなフリ参加後、紆余曲折あって転職し、今は人材系のベンチャー企業で営業に従事しながら、平行してブログも並行してやっている。

 

趣味

趣味・好きなこと

・一人旅(海外は、オーストラリア、カナダ、アメリカ、中国、台湾、タイに行きました)

・テニス(錦織の試合、早く観に行きたい)

・読書(漫画はワンピース、ビジネス書や旅の本など)

・辛い物

 

性格

・フットワークが軽い

・好奇心旺盛

・目標志向

・冷静

 

人生で死ぬまでにやりたいこと

ロバート・ハリスさんの『人生の100のリスト』 (講談社+α文庫)に倣って書いてみた人生で死ぬまでにやりたいことリスト100です。

関連記事:

www.wata0118.com

  

当ブログについて・お問い合わせ

開設のきっかけ

ブログを開設したきっかけは、働き方や生き方で悩む同世代の人に色々な働き方や生き方を伝えていきたいと思ったことです。

 

前からブログをやろうと思っていたけど、人の目が気になってできずにいました。

でも、自分が経験したことを自分の中だけに閉まっておくのはもったいないと思うんですよね。だから、思い切ってやってみることにしました。

 

ブログへの想い

20代は就職や転職、結婚などの人生の転換期が多く、仕事や働き方などたくさん悩むことがありますよね。

 

そんな自分自身が20代で転職を経験し、今後の働き方や生き方について色々悩みました。今度は自分が今の働き方や生き方に悩む20代の力になれればと思い、今までの経験を活かしてキャリアに関することを発信していきます。

また、これから多様な働き方をする人が増えてくると思うので、そのような情報も発信していこうと考えています。

 

一人でも多くの方がこのブログを読んで、何か気づきを得られたり、自分の望んだ生き方ができるようになってもらえれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします!

 

お問い合わせ

わたへのお問い合わせ・ご質問などは以下からどうぞ▼

お問い合わせフォーム

ツイッターFacebookSNSメッセージでも受け付けております。 (わたのSNSアカウントはこの記事のもうちょっと下の方に書いてます)

 

初めての人に読んで欲しい記事10選

※準備中です

 

キャリアコンサルもやってます

ココナラで、キャリアコンサルのサービスをやってます。就職や転職などのキャリアに関わる全般の話を幅広く受け付けています。

例えば、「転職すべきか迷ってる」、「このまま今の会社にいていいのか悩む」といった感じに。

ココナラではなく、直接話したいという人は、別途ご連絡いただけますと幸いです。

また、LINE@でもキャリアコンサルを始めました。

www.wata0118.com

プライバシーポリシー

当ブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

Adsense

当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

Amazonアフィリエイト

当ブログでは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。